営業が苦手でもOK!フリーランスエンジニアの仕事獲得方法

独立したのはいいけど「どうやって案件を獲得すればいいのだろう?」と悩む、駆け出しフリーランスの方は少なくありません。
フリーランスエンジニアが仕事を獲得する方法は、大きく分けて2つあります。
1つは「直案件」です。クライアントと直接、契約を結ぶ方法です。
もう1つは「サービスを通じて案件を獲得」する方法です。

前者の「直案件」をさらに細分化すると、会社員時代の顧客から仕事を取る、知人に営業をかける、SNSやブログで獲得する、製作会社に営業をかけるなどの方法があります。

後者の「サービスを通じて案件を獲得する」場合、クラウドソーシングやフリーランスエージェントを利用できます。クラウドソーシングを利用する際には、最低でも10~20%の手数料がかかりますし、市場価格よりも単価が安いですが、実績を作るのに向いています。

エージェントは、スキルや知識を持っているが、営業方法が分からない人におすすめです。
フリーランスエージェントというのは仲介業者のようなものです。自分が持っているスキル、希望する仕事内容をエージェントに伝えると、自分とマッチする案件をいくつか紹介され、その中から自分で選んだものを受託します。営業にかける時間を節約できますし、直接クライアントと値段などの交渉をする必要がありません。
またフリーランスエージェントには、大型・長期案件が多い、適正単価が多いといったメリットや、案件保証サービス・福利厚生サービスがある場合もあります。そのため、自分自身ある程度のスキルを持っていることが求められます。